たりない金曜日。

金曜は訪問看護(おふろ)の日で、前は火曜だったけど、
私が異動になって休みがかわったら偶々訪問日も変更になって結局被ってました。
一緒にいた私も時々けがや体調にまつわるアドバイスもらったりしてとても慕っていたし、
何より祖母と相性のよかったYさん、とてもよくしてもらいました。
これまたあの3月1日のお昼も、ちょうど病院傍のステーション(本部)にいらして、
「第一報」をお知らせすることもでき(わざわざ、お別れも言いに来てくれて)
とても縁を感じました。

より現場志向されるYさん、新年度からほかの病院にうつられることになり、
くしくも引き継ぎに「万が一」を含む、やることリストをかきのこしてくれていて
正直さみしさもあったけど、とても助かったし、
Yさんいなければほかの訪看STにしようかと考えていただけに
むしろよかった。
最後こそYさんじゃなかったけど、
お風呂だいきらいの祖母もYさんと一緒だとよく楽しんでいました。
ほんとうに有難いことです。

Yさんのご活躍を祈りつつ。ちょっと寂しい金曜日です。


※今日みたTV
デルス・ウザーラ(映画)BSP
ごきげんよう徹子の部屋(メリルストリープ)
ドラえもん新鉄人兵団*1時々
第9地区(映画・金曜ロードショー

*1:ミ゚o゚ミ